スキップしてメイン コンテンツに移動

オートクレーブ滅菌可能な手術用カメラハウジングの開発

手術用カメラに関する話題です。

術者が手術中にデジカメで撮影するならば、やはり滅菌可能なハウジングを利用するしかないという考えに至りました。
私はCanon Powershot S120を気に入って使用していたのですが、生産中止となりました。
メーカーは後継機種のリリースも止めたので、Powershot S100シリーズは廃盤となりました。

カメラ自体が生産中止となると、ハウジングも当然ながら入手が困難となってきます。

かねてから、オートクレーブ(高圧蒸気滅菌)可能なハウジングを作りたいと考えていました。
株式会社フィッシュアイ(http://www.fisheye-jp.com/)さんに相談しましたところ、Nauticam製品をベースに改造をおこない、樹脂パーツなどを耐熱材に組み替える方法でオートクレーブ可能なハウジングを製作することができました。

制作費用は高かったです。本体価格の3倍くらいの費用がかかりました。実際にオートクレーブしても問題なく使用できましたが、50回くらいオートクレーブを行うと、ゴム部分の劣化や樹脂の変形(気泡の発生)がみられてくるので、それらの消耗パーツは定期的に交換する必要がありそうです。

オートクレーブできるということは、1時間程度で滅菌可能ということです。1日の手術でくり返し使用することも可能となります。これはとても便利じゃないかと考え、キャノンにこのような商品開発をしてくれないかとメールをおくりましたが、あっさり断られました。通常、人付き合いを考えて、いきなり断ることはためらいますが、興味のないことには第一段階で強くシャットアウトしたほうがいいということを学びました。





 


このブログの人気の投稿

3Dプリンタで骨モデルを作製する方法 1

3Dプリンタの話題です。 最近、3Dプリンタを用いて骨格モデルを造形する方法について質問を受ける機会が増えてきましたので、私がよく利用している方法について解説します。 まずは、CT検査データ(DICOM)から骨格データを抽出し、3Dプリンタ用データ(STL)へ変換する手順を解説します。 用意するもの 1)CT検査データ(DICOMデータ) 2)MacOSパソコン(HorosやOsiriXを使用する場合) 3)DICOMビューワー(HorosやOsiriXなど) 1)DICOMビューワーを使って、3次元画像を構築する。 Horosを起動すると症例一覧の画面になります。 症例を選んでダブルクリックすると、↓の画面になります。この時点では2D断面を閲覧できます。これを3D画像に再構築していきます。 「3D Viewer」バナーから、「3D Volume Rendering」を選択します。 3DCTを構築する画像ビューワーとしてOsiriXが有名です。最近のOsiriXはフリー(無料)バージョンで使用できる機能がかなり制限されていますので、有償版にアップデートしたほうがいいと思います。とりあえずどんなことができるのか無償バージョンで試してみたい場合には、Horosの利用がおすすめです。 2)骨格データを描写する 「3D Volume Rendering」により、↓のような3D画像が現れます。 この段階では、皮膚や筋肉などの軟部組織も描写されています。 CT値のしきい値(WLやWW)を変更して、骨のみが描写されるように調整します。 この調整には、一番左の、グレーの濃度を調整するようなボタンを使用します。 左クリックしながら、マウスの上下、左右させて調整してください。骨がきれいに描写される条件は一律ではなく、症例の体格やCT撮影条件、再構成係数により変化します。 下の画面ではWL:106 WW:93です。上下と左右を交互に操作しながら、できるだけ骨だけ抽出されるように調整していきます。やっているうちに描写がうまくいかなくなってしまうことがあります。これはWLかWWの値が大きくずれてしまっていることによるものですので、一旦初期の状態かWL:100 

手術撮影用のビデオカメラ

手術中の動画撮影に関する話題です。 私は手術の様子をカメラだけでなく、ビデオでも撮影しています。また同時に、その映像を手術室内の大型ディスプレイに映写しています。私が手術の動画を撮影するようになったきっかけは、実習中の学生になるべく手術を見て興味をもってもらいたかったからです。手術の細かい内容は周辺からでは見えにくく、遠巻きに見学してるだけでは退屈かもしれません。あるいは、手術しながら説明する場面では、術者が見ている様子そのものを見てもらうのが効果的と考えました。 医療用として販売されているビデオカメラシステムは数十万円から数百万円する高価なものばかりで、とても個人で購入できるものではありません。近年のビデオカメラの進化はとても早く、ハイビジョン画質がいつの間にかフルハイビジョンに、そして今では4K画質から8K画質にまで向上しています。一般的に販売されているビデオカメラでどれくらいの画質の手術動画が撮影できるのかを検証してみたくなったのがきっかけで、このようなことに興味を持ち始めました。 手術中に動画撮影をする目的 1)教育用: 手術の様子を見学することで、教科書には書かれていない技術的内容(例えば、手の動かし方、器具の使い方、患肢の保持の仕方、ランドマークの見つけ方、など)に対する理解が深まります。術者目線で撮影されているとより一層効果的でしょう。将来的には3D撮影もしてみたいです。 2)記録用: 手術動画が記録用として保存されていると、何か理由が発生した際にいつでも内容を確認することができます。手術はコンサートや運動会と同じように、1回きりのイベントです。その時に撮影しておかないと、2度目のチャンスはありません。私は2TBのHDDに動画をコピー保存していますが、FHD(フルハイビジョン)画質で約150件くらいの手術動画(1~3時間/件)を記録できます。 3)ライブビュー用:本学の動物医療センター手術室には大型ディスプレイが設置されており、手術の様子をライブビューで観察できるようになっています。このような環境を整えることで見学実習生の学習効果がより高まると考えられますし、麻酔師やその他のスタッフにとっても手術の進行状況が確認しやすくなりました。 ↑現在、私が使用しているのはパナソニックのHC-VX980Mです。FHDで

手術撮影 OLYMPUS TG-5 (TG-6) 画像集

 2020年から、手術撮影用カメラとしてOLYMPUS TG-5を導入しました。 TG-5 (TG-6)の特長として顕微鏡モードがあります。他のデジカメでは手術時に神経や関節面、靭帯損傷部などを接写するためにはマクロレンズを使用する必要がありますが、OLYMPUS Toughシリーズの顕微鏡モードではマクロレンズを必要としません。画質もそれほど悪くありませんので、術中撮影用カメラとして2021年現在、一番使いやすいカメラだと思っています。 今回は、(有)エヌティエフさんに依頼してオートクレーブ可能な滅菌カメラケースを作成してもらいました。 TG-5で撮影した画像をいくつか紹介します。 猫・馬尾神経症候群・L7-S1背側椎弓切除を行い、露出した馬尾神経を観察。 猫の歯根膿瘍。歯肉から露出した下顎骨の一部。 猫の膝蓋骨骨折。関節面側から観察。 小型犬のベントラルスロット。 中型犬の前十字靭帯断裂